伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢③

今日の彼岸花のオススメスポットは ①でご紹介しました勾玉池から徒歩2分ほどのところにあります。 ここは白い彼岸花が群生しているビュースポットです。 勾玉池(茜社)を出て、右手方向に進みます。 (外宮の火除け橋と逆の方向です) 少し行きますと、「…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢②

私の個人的セレクトによる、 彼岸花の名所IN伊勢 2箇所目はこちらです。 神宮125社のうち3座の摂末社の鎮座する 上社の境内です。 *詳しくはこちらを…↓ 【125社めぐり】 外宮 摂社・志等美神社 / 摂社・大河内神社 / 末社・ 打懸神社 【伊勢の寺…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢①

10月の足音が聞こえつつありますが、 この季節に目を楽しませてくれる花のひとつが彼岸花ですよね。 別名マンジュシャゲ。 音の響きもいいですが、字面がまたいいですよね。 曼殊沙華。 彼岸花には別名が1000あるとも言われいます。 例えば、彼岸=死…

【熊野詣】おまけ・西国三十三所巡礼

西国三十三所と掲げられた寺院を見かけたり聞いたりしたことがある方も多いと思います。 近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称とされていて、 これらの霊場を札所とした巡礼を西国三十三所巡礼と呼び、 日本で最も歴史がある巡礼行であ…

【熊野詣】おまけ・ヤタガラスとは?~熊野と賀茂のヤタガラス~

熊野詣のイメージキャラクター的な存在となり、 今ならば熊野の人気ゆるきゃら的な立場ともいえるのが ヤタガラス。 熊野詣をすると、あちこちで見かけますが、 ヤタガラスって何だかご存知ですか? 「三本足のカラス」 「何やら導きの神らしい」 「日本サッ…

【熊野詣】おまけ・本地垂迹説とは?【ゆる~く説明】

写真が投稿できないというトラブル中でして… 予定を変更して、文章のみで語れる内容をお届けします!というわけで、 熊野詣についてお話する中で出て来ました 「本地垂迹」って何!? というお話です。 仏教が伝来したのは諸説ありますが、 聖徳太子のお祖父…

【熊野詣】寄り道・赤木城

近年話題の「天空の城」竹田城に次ぎ、 ミニ天空の城とも呼ばれる城跡が熊野市内にあります。 それがここ、赤木城です。 曇天の夕方訪れましたが、山々から雲が湧き上がっていて、 なるほど雲や霧に包まれたらさぞかし…という雰囲気です。 そして、天空の城…

【熊野詣】寄り道・入鹿八幡宮

丸山千枚田のほど近くに 「入鹿八幡宮」なる立派な石柱が目に入りました。 入鹿!??蘇我入鹿???伊勢市の外れには平家の落人の里もあるし… まさか入鹿がここに落ち延びた伝説があったり!?? と妄想を膨らませ、参拝することに。 境内に入り、御由緒書…

【熊野詣】寄り道・丸山千枚田

熊野古道、紀伊路、通り峠の近くに 美しい棚田の風景が広がります。 丸山千枚田です。 「一枚足りないと思ったら笠の下にかくれていた」といわれるほどに 小さな田が幾重にもかさなり合っており、その数なんと約1340枚ほどということです。 https://www.kank…

【禁殺生石の謎】 花の窟神社HPの記載 【熊野詣】

【熊野詣】シリーズ、花の窟神社についての記事を書くにあたり、 公式HPを見ていたところ、気になる記載がありました。 創建にまつわる以下の文章です。 「花窟神社は古来社殿なく、石巌壁立高さ45米。 南に面し其の正面に壇を作り、玉垣で周う拝所を設く。 …

【熊野詣】寄り道・紀宝町ウミガミ公園

花の窟神社から熊野本宮大社に向かう途中… 海岸を行く42号線沿いに、ウミガミに会える道の駅があります。 その名も「紀宝町ウミガミ公園」! お土産ブースや喫茶ブースもあるので 寄り道にぴったりです。 www.google.comyより 館内にはウミガメたちの泳ぐ…

【熊野詣】⑬熊野本宮大社に参拝

熊野参詣道のメインルート紀伊路・中辺路を行くと、 最初にたどり着くのが熊野本宮大社です。 明治までは、現在「大斎原」と呼ばれる3つの川の交わる中州に建ちましたが、 現在はその500mほど先の高台に鎮座します。 近くには、和歌山県世界遺産センタ…

【熊野詣】⑫水害と熊野本宮大社

私が熊野を訪れた日も雨模様でした。 熊野川も写真の通り、水かさの多い状態…。 伊勢に住んでみてわかったことは、 紀伊半島は本当に雨が多いです! 特にこの熊野周辺は雨が多く、台風の時などは伊勢以上に雨が多く降ります。 その土地事情を関東民は知らな…

【熊野詣】⑪熊野本宮大社・大斎原

熊野本宮大社から500メートルほどのところに 「大斎原(おおゆのはら)」という場所があります。 ここは元々本宮大社があった場所で、 現在も神聖な場所として遺されています。 大斎原の入口には日本一と言われる大鳥居が! ちょうど刈られる直前の稲穂の…

【熊野詣】⑩熊野速玉大社に参拝【熊野三山】

真夏の雨の日の熊野参拝は続いて 熊野速玉大社へ。 この頃には雨も上がりましたが、曇天。 「空青し、山青し、海青し、日はかがやかに…」と 佐藤春夫は詠ったと熊野速玉大社のHPでいっていますが…。 曇天。 熊野三山のひとつである熊野速玉神社は、 神倉山の…

【熊野詣】⑨花の窟神社を参拝して…

昨日までの記事では、 熊野詣について文献等のデータベースから学んでご紹介してきましたが、 本日からはいよいよ「実際に行ってみた編」です! 私が熊野を訪れたのは昨年の8月23日。 (まだ伊勢河崎でお店をしていた頃です) 当時の私の煮詰まった気持ち…

【熊野詣】⑧伊勢神宮を救済した熊野比丘尼とは?

内宮界隈、おはらい町を歩いていて 長~い塀と立派な門の建物に気付かれる方は多いと思います。 「これ何かな?」と思いつつも、 入口は閉まっていますし、特に目立った看板もないですし 「お寺か何かかな?」くらいの感想で通り過ぎてしまう方がほとんどだ…

【熊野詣】⑦熊野参詣曼荼羅と熊野比丘尼

戦国期、一時は衰退しかけた熊野詣をまた盛んにさせた立役者が御師で、 実は伊勢神宮の御師とタッグを組んでいたのでは? というお話をしましたが、御師(&先達)以外にも 熊野隆盛を支えた立場の人たちがいます。 それが、熊野比丘尼です。 熊野比丘尼とは…

【熊野詣】⑥御師から考える熊野と伊勢の接点

数日前、当ブログ記事 【熊野詣】③伊勢路と紀伊路 - 伊勢河崎ときどき古民家 でも触れましたが、 近世(江戸時代頃)には、伊勢の御師と熊野の御師は共闘状態にあったのでは? と勝手に推測しております。 私的に考える根拠としては 伊勢路(伊勢神宮出発)…

【熊野詣】⑤伊勢路コースとは?

熊野へ参るには紀路と伊勢路のどれ近し どれ遠し広大慈悲の道なれば紀路も伊勢路も遠からず と平安末期、後白河上皇の勅撰集の中でも謡われたように、 古くから紀伊路と並んで参拝道とされていた伊勢路。 江戸時代から、お伊勢参りの後に伊勢路を通って熊野…

【熊野詣】④王子信仰と紀伊路

12世紀から13世紀にかけて 先達をつとめた熊野修験の山伏たちは 皇族・貴人の熊野詣に際し、参詣者の守護祈願のために 熊野古道沿いに在する神社急速に組織しました。 それが「九十九王子」と呼ばれる王子社です。 (↑熊野古道紀伊路 | 和歌山県観光情報より…

【熊野詣】③伊勢路と紀伊路

昨日、一昨日とさらっと説明に組み込んでしまいましたが、 熊野詣のルートには、大きく2つ 伊勢神宮界隈からのルートである伊勢路と 京都・大阪方面からのルートである紀伊路があります。 伊勢路はその名の通り、伊勢の国(三重県)を通るコースで 紀伊路は…

【熊野詣】②熊野参拝の"先達”とは?~熊野の御師と伊勢の御師~

平安後期に上皇の熊野参拝が盛んになったことが、 「蟻の熊野詣」と言われる熊野ブームの火付け役となった… というお話を昨日しました。 熊野への参拝ルートには紀伊路と伊勢路の二つがありました。 いずれも難路ですが、より険しい紀伊路がメインルートとさ…

【熊野詣】①熊野詣ってよく聞くけど何なの?

ブログタイトルの河崎、そして伊勢国とは少々離れますが、 伊勢信仰とも実は因縁の深い「熊野詣」。 その熊野詣について見ていこう!という今日から新シリーズです。 まずは… 「熊野詣」ってそもそも何? というところから始めましょう! 「熊野詣」を調べる…

【伊勢の味をお取り寄せ】 河崎に本店の伊勢銘菓 

さて、伊勢のお取り寄せを色々と探してみておりますが、 皆様、お好みや気になるものはりましたか? 今日は実は河崎に本店のある伊勢銘菓のお店を二軒ご案内です! どちらもお土産としても人気があるので ご存知の方も多いのでは? まず1軒目は「絲印煎餅」…

【伊勢の味をお取り寄せ】 塩羊羹 ~五十鈴勢語庵~

ここ数日は伊勢のオススメの美味しいモノを お取り寄せできるかな~?と調査し、 その結果をお知らせするようなカタチになっております。 さて、今日は 私が伊勢河崎で営んでおりました「いと志や」のカフェで 「塩ようかんセット」として、ほうじ茶(昨日ご…

【伊勢の味をお取り寄せ】 伊勢茶 ~濱田園さん~

伊勢入り出来ずに、 伊勢の味が恋しい日々…。 その中でも最も恋しいもののひとつが「伊勢茶」です。 河崎の「濱田園」さんは神宮にもお茶を納入している茶園で 私のお店「いと志やの奥座敷JOY*CAFE」でも ほうじ茶をつかわせていただいていました。 東京(…

【伊勢の味をお取り寄せ】 伊勢うどん~みなみ製麺~

伊勢うどんは好みが分かれるところだと思いますが、 私は好きです。 伊勢や福岡のやわらかいうどんから、吉田や武蔵野のバリカタ系うどんまで 何でも美味しくいただけるのは、節操なしの東京生まれ故でしょうか?(笑) 伊勢での私の常用食が、みなみ製麺さ…

【伊勢の味をお取り寄せ】 お福アイスマック

毎日暑い日が続きますね…。暑さ、コロナ、台風と、気の休まらない日々… ほっと一息つきたいものですよね。 というわけで、義両親に御中元代わりに ほっとできる伊勢の味を送ってみました♪ 以前、当ブログでも紹介しました 「お福アイスマック」です。 【ご当…

【禁殺生石の謎】 御狩場との関係の可能性を推理する

はい。 まだまだ「禁殺生」の謎は追っていきたいと思っていますので こうして時折、【謎】シリーズを登板させますので よろしくおつきあいいただければ…と思います。 今日は、先日辿り付いたこちらのサイトを拝読して 思いついたことを勝手に想像→推理したい…