伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢の味をお取り寄せ】 塩羊羹 ~五十鈴勢語庵~

 

 

ここ数日は伊勢のオススメの美味しいモノを

お取り寄せできるかな~?と調査し、

その結果をお知らせするようなカタチになっております。

 

さて、今日は

私が伊勢河崎で営んでおりました「いと志や」のカフェで

「塩ようかんセット」として、ほうじ茶(昨日ご紹介の濱田園さんの)と共に

お出ししていました塩羊羹です。

 

f:id:itoshiya8ise:20200904083504j:plain

 

二見の五十鈴勢語庵の塩羊羹です。

 

二見の賓日館のすぐ近く、旅館街と国道のそばに立ちます

情緒たっぷりのお店です。

こちらは春になるとお店の中にツバメたちが巣作りをすることでも有名です。

 

季節毎のお花などを象った一口タイプが個人的にはイチオシです♪

 

 

実はいと志やと勢語庵さんにはヒミツのご縁がありまして

なんとこちらのお店のご主人の奥様が、

私がお店としてお借りしておりましたN邸が御生家なんです!!

 

ものすごいご縁ですよね。

二見に行く度に勢語庵さんのお店を「素敵」と思っていた

云わば以前からのファンでしたので

これには本当に驚きました!!!

 

 

さて、勢語庵さん、ネットショップはないのですが、

ご注文させていただくと、配送OKとのことです。

 

ネット注文について  岩戸の塩羊羹:手作り和菓子の勢語庵

 

気になる方は是非とも…♪

上品な甘みのなかに優しい塩味が広がり、

くせになる美味しさです♪

 

私も久しぶりに食べたくなっちゃいました!