伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊勢の神社】 佐那神社 (多気町仁田)

伊勢市からは車で少々… 櫛田川と宮川の間、多気町に鎮座する神社です。 国道42号線を走っていて偶然発見したのですが、 実は、由緒正しい古い神社さんでした。 創始は未詳ですが、 『古事記』に「次手力男神有坐佐那懸也」と記載があり、 少なくとも記紀が…

【伊勢にご縁の神様】 猿田彦大神 (サルタヒコ)

昨日、猿田彦神社をご案内しました。 そこで書ききれなかったのが… 「猿田彦大神ってそもそもどんな神なんだ?」 ということです。 猿田彦神は、 天孫・邇邇芸命(ニニギノミコト。アマテラス大神の孫)が 天降りするときに、天の八衢(アマノヤチマタ。分岐…

【伊勢の寺社】 猿田彦神社 (伊勢市宇治浦田)

河崎でお店をはじめてちょっと経った頃のこと、 「ねぇ、猿田彦神社って知ってる?」 とややテンション高めのトーンで東京の母から電話があった。 「M1をとった○○さんがね、大会の前にお参りしたってテレビで言ってたわよ!」と。 神社好きならば誰もが知っ…

【伊勢の寺社】 宇治神社 (伊勢市宇治在家町)

内宮のすぐ近くに建つものの、 知る人ぞ知る…といった神社です。 内宮のローターリーから出る県道を 宇治橋を背に左手へ、 五十鈴川に沿って坂を上ります。 奉納旗がおびただしく翻るここ、宇治神社は 「足神様」とも呼ばれ、地元に愛される氏神様のひとつで…

山田産土八社からみた山田三方

伊勢神宮・外宮の御膝元の産土の神・ 「山田産土八社」をめぐり、 気がついたことがあります。 それは、この産土の地と「山田三方」の係わりです。 須原大社のご由緒には、以下のようにあります。 また、坂社の御由緒にも以下のように…。 山田三方とは、 室…

【伊勢の寺社】 山田産土八社の御祭神についてまとめてみた件

「山田産土八社」と呼ばれる8つの神社には 「御頭神事」という独特の獅子舞行事があること、 また宝物としてその獅子頭が納められていることが特徴です。 この獅子舞は、スサノオ命がヤマタノオロチを退治した逸話に則って舞われるといいます。 この八社の…

【伊勢の寺社】 須原大社 (伊勢市一之木)

外宮の北、 神路通りを抜け、 月夜見さんへ… その境内の西向かいに建つ神社です。 正面から見た大きな鳥居が、立派な門構えの大きな神社です。 以前ご紹介しました、こちらのコースで立ち寄れます。 【伊勢神宮の歩き方】 外宮 北方面 散策 【125社めぐり…

【伊勢の寺社】 山田産土八社 まとめ

伊勢市内に鎮座する産土の神社を紹介してきましたが、 その中でも特に「山田産土八社」と呼ばれる神社があります。 ・上社 【伊勢の寺社】 上社 - 伊勢河崎ときどき古民家 ・坂社 【伊勢の寺社】 坂社 (伊勢市八日市場町) - 伊勢河崎ときどき古民家 ・藤社…

【伊勢の寺社】 箕曲中松原神社 (伊勢市岩渕)

宇治山田駅を出て直ぐ。 駅の左向かいの角地に建つ、大きな境内が印象的な神社です。 うっそうと茂った神社の森は見事で、 ちょっぴり足を踏み入れがたい雰囲気すらあります。 入口となる鳥居ふたつありますが、 駅に近い赤い鳥居は、伊勢豊受稲荷神社です。…

【伊勢の寺社】 世木神社 (伊勢市吹上)

世木神社は「山田産土八社」と呼ばれる、伊勢の神社の中では 最もポピュラーなのではないでしょうか? 電車で伊勢神宮に参拝にいらした方は ほぼ皆さん、目にしたことのある神社さんのはず…なのです。 伊勢市駅に到着して、多分真っ先に目に飛び込むのは駅舎…

【伊勢の寺社】 坂社 (伊勢市八日市場町)

「さかのやしろ」と読みます。 伊勢神宮外宮のほど近く。 伊勢市立図書館のはす向かいに建つ神社です。 目を引くのは、社殿を覆い隠す板塀。 外宮・内宮に見られる蕃塀と同様のもの。 図書館そ通いをしていて知った神社でしたが、 蕃塀が外部をシャットアウ…

【伊勢の寺社】 高向大社 (伊勢市御園町高向)

こちらの高向大社は、125社の宇須野・県神社の近くに建ちます。 大きな石灯篭とその前にある岩座が印象的で、 こんもりとした森は遠くからも目を引きます。 住宅街の中にありますが、この界隈ではひときわ大きな神社です。 私が参拝した際には、ちょうど…

伊勢河崎が舞台の映像作品

少し前に再放送をしていたようですね♪昨年末頃撮影されて今年のお正月に放映となりましたドラマ「おかえり」。 本田望結ちゃんの金髪ツイートでニュースにもトレンド入りして、望結ちゃんナイスです!ありがとう!!! という感じですよね♪ちなみに大塚寧々…

【伊勢河崎お宿紹介】 Go to キャンペーンdeお伊勢参り

賛否両論ではありますが、どうやらGo to キャンペーンが始まりそうですね。この機会にお伊勢参りをする方も、 もうちょっとコロナ禍が収束してからじっくりお伊勢参りをしようかとお考えの方も 是非、河崎にご宿泊を! 河崎の町は、伊勢市駅からも宇治山田駅…

【伊勢の寺社】 茜社・豐川茜稻荷神社 (伊勢市豊川町)

「あこねさん」と呼ばれ、 地元で愛される茜社・豐川茜稻荷神社は 外宮の境内に建ちます。 が、神宮ミステリー(?)。 神宮の所管社ではないのです。 そのためもあってか、 正宮のあるエリアからは直接行くことは出来ませんので 境内を出て火除け橋を背に右…

【伊勢の寺社】 上田神社 (伊勢市中村町)

昨日、「河崎の今年の天王祭は中止」というお話をしました。 天王さん=牛頭大王=スサノオ命 であります。 「てんのうさん」というと「天皇陛下」と言葉が被るので お祭り名に異論があったという話も聞きますが、 天王さんを祀った神社は伊勢に多いのです。…

河崎天王祭も中止の夏…

例年は、河崎では天王祭が行われるシーズンです。 が、コロナ禍で中止となりました。 全国各地でお祭りや花火が中止という… 寂しい夏となりましたね。 花火は元々は死者を弔うものですので こんな時だからこそ…とは思うのですが。 河崎の天王さんでも、勢田…

洪水と人柱のお話~松井孫右ェ門と宮川

花の季節にはお花見で賑わうことでも有名な宮川堤。 そこに「松井孫右ェ門社」という神社があります。 観光参拝する人はいない地元の神社ですが、 伊勢の人々に知らない人いないのでは?という場所です。 江戸時代、神宮参拝にはこの宮川を渡るのが鉄板ルー…

勢田川の護岸整備~水害と生きられる街?

豪雨がまだまだ心配ですね。不安な夜をお過ごしの方も多いかと思います。 河崎にいる時に台風が来て、ずっとアラートが鳴る… という経験が私にもあります。 勢田川は護岸整備をしていますし、 私のお借りしていたN邸は町の中でも少し高い位置にありましたの…

7月の豪雨と伊勢~1974年 七夕豪雨と伊勢河崎

熊本を中心に襲い掛かった令和2年7月豪雨。 河川の氾濫を伴い、甚大な被害となりましたね。 被災された皆様に心から御見舞い申し上げます。 7月に入り、梅雨明け前は梅雨前線との絡みで大雨になりやすい、 というような説明をニュースで幾度か耳にしまし…

【伊勢神宮の歩き方】 摂末社めぐりコースまとめ 【125社】

昨日迄で125社をめぐる プロデュースBYいと志やオリジナルコースを いくつか御提案してきましたが いかがでしたでしょうか? そのコースをまとめてみたいと思います。 以下、地図エリアマップも旅の御参考にしてみてくださいね。 【内宮コース】 *内宮を…

【伊勢神宮の歩き方】 二見コース 【125社めぐり】

二見の散策コースを今日はご案内します。 かなり歩くコースになります! 二見は興玉神社に参拝される方は多くても 他はあまり知られていない感じがします。 が、二見は素晴らしく見所がいっぱい!なのです。 その片鱗を、125社を巡りつつ、 ちょっぴ寄り…

【伊勢神宮の歩き方】 河崎~大湊・勢田川コース 【125社めぐり】

本日は私のホーム・河崎発のツアーをご案内します。 今日のコースは、自転車か車を御利用ください。 晴れた日は自転車がオススメのコースです♪ ちょっと自転車にはハードめのコースですが、勢田川の河口は気持ちがいいですよ。 *車の場合は神社の前に駐車が…

【伊勢神宮の歩き方】 外宮 北方面 散策 【125社めぐり】

今日は外宮の北方面をご案内したいと思います。 月夜見さんなど摂社もめぐりつつ、 産土の神社、御師邸なども見られるコースとなっています。 商店街や飲食店も多いエリアですので ちょこっとオススメのお店情報も載せたいと思いますので、乞うご期待! (地…

【伊勢神宮の歩き方】 外宮外周 摂末社ツアー 【125社めぐり】

昨日は外宮の境内をご案内しました。 今日はその足で行けます、外宮境内外側の摂社末社をご案内します。 少々歩きますし、途中お店もありません。 外宮の参拝をして、赤福さん辺りでご休憩なさってからの御出発をオススメします。 夏は持ち歩ける水分もご用…

【伊勢神宮の歩き方】 外宮・境内ツアー 【125社めぐり】

伊勢神宮・125社をめぐってのコース、6つめとなります。 コロナ禍で今すぐにご旅行は難しい折なのでアフターコロナとなった折の旅行のご参考に… 今日は外宮の境内をご案内します。 スタートは、伊勢市駅~参道の商店街を経て もしくはバスで外宮前下車で…

【伊勢神宮の歩き方】 宮川めぐり 2 ~外宮摂社編~  【125社めぐり】

昨日に引き続き、 宮川めぐりコースをご案内します。 本日は外宮摂社編です。 どの摂末社も、地元の産土が近くにありますので 是非そちらにも御参拝してみてください。 125社の神社郡と産土の神社の違いがわかって面白いと思いますし、 それぞれの産土の…

【伊勢神宮の歩き方】 宮川めぐり 1 ~内宮摂社編~  【125社めぐり】

今日は宮川沿いの内宮摂社めぐりにご案内します。 車での旅です。 道中、伊勢~度会の自然も満喫出来るコースとなります♪ 伊勢をスタートして川沿いの道を行きましょう♪ 近いほうから巡って、度会に到着。 度会の自然を満喫してから伊勢に戻る… という半日コ…

【伊勢神宮の歩き方】 玉城エリア 摂末社ツアー 【125社めぐり】

さて、今日は車でのツアーのご紹介♪伊勢までは電車やバスでお越しでも レンタカーで伊勢市外にお出掛けするのがオススメです。 摂末社以外にも、歴史のある寺社もありますし、 何より度会や鳥羽、志摩の自然に触れてみるのはいかがでしょう? さて。今日ご紹…

【伊勢神宮の歩き方】 内宮周辺から宇治山田方面へ 【125社めぐり】

125社をめぐるツアー、二日目です♪ 昨日は内宮こと皇大神宮境内を御案内しました。 【伊勢神宮の歩き方】 内宮オススメ参拝コース 【125社めぐり】 今日は内宮の周辺の125社をめぐるルートを御案内したいと思います。 歩くのがお好きな方でしたら徒…