伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

2022-01-01から1年間の記事一覧

能楽「三輪」にみる伊勢

唐突ですが、能鑑賞に行って参りました。 実は私の英語の恩師(御師でなくw)の友人が能楽師でして、そのご縁で時々能楽堂で能を鑑賞しております。 国文学科卒とはいえ、専攻は上代~中古(古代~平安時代)なので中世に興った能については門外漢でして、…

【NEW】伊勢土産の新定番!?【萬金丹】

皆さん伊勢の「萬金丹」をご存知ですか?富山の「反魂丹」など「〇〇丹」という名に聴きなじみはある方は多くいらっしゃるかと思います。 だれもが一度は飲んだことがあるであろう「正露丸」のお仲間のようなお薬です。正露丸(征露丸)はその名の通り製造は…

アシハラ考②

前回は、「アシハラ」という言葉から「葦原神」について考察をしてみました。 今回はご祭神としての観点から考察してみたいと思います。 葭原神社(あしはらじんじゃ)の御祭神は 佐佐津比古命(ささつひこのみこと) 宇加乃御玉御祖命(うかのみたまのみお…

アシハラ考①

前回、葭原神社への参拝記事を書きました。 この「アシハラ」…日本古代史好きにとっては何とも興味深い言葉ですよね。 今回は「アシハラ」について考察してみたいと思います。 「アシハラ」と聞くと真っ先に思い浮かぶのは「葦原の中つ国」です。 この世界……

【125社めぐり】内宮 末社 葭原神社

内宮 末社 葭原神社(あしはらじんじゃ) ご祭神 佐佐津比古命(ささつひこのみこと) 宇加乃御玉御祖命(うかのみたまのみおやのみこと) 伊加利比賣命(いかりひめのみこと) 所在地 三重県伊勢市中村町 内宮 別宮 月読宮の境内に建つ末社です。 …が、ずっ…

待ったなし!?壊される予定の蔵の内部を拝見!

以前このブログでお話しました、伊勢でお世話になっています方がお店の蔵を壊す…という話を聞きまして… ようやく現地にお話を聞きに行くことが出来ました。 こちらがその蔵。本当に本当に勿体ない…!!! ですが、前回も書きましたように 人あっての建物です…

消えゆく古民家…

この二年間…コロナ禍で伊勢になかなか行けない中、CLUBHOUSEなどSNSで伊勢や河崎に縁の皆様と情報共有をして来ました。去年は、「河崎エリアのどこどこの古民家が友人の家だけど、建て替えるんだって」というような情報も2~3件ほど耳に届きました。 本通…