伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【NEW】伊勢土産の新定番!?【萬金丹】

皆さん伊勢の「萬金丹」をご存知ですか?
富山の「反魂丹」など「〇〇丹」という名に聴きなじみはある方は多くいらっしゃるかと思います。

だれもが一度は飲んだことがあるであろう「正露丸」のお仲間のようなお薬です。
正露丸征露丸)はその名の通り製造は日露戦争の120年前。

伊勢の萬金丹の歴史はなんと600年前の江戸時代!

当時からお伊勢参りのお土産にも人気を博したと伝わっています。

その萬金丹が令和の今、クラフトコーラになっちゃったんです!


その名も「萬金コーラ」。

このレトロなボトルとラベルもたまりませんね♪

お味の方は・・・?

早速味わってみました。

 

うん!これはコーラだ!!!

「もしかして薬っぽさのある味なのかな?」と

危惧されるかもしれませんが純然たるコーラの味です。

 

実はうちの旦那氏がコーラ中毒で、コーラを家に箱買いするくらいなのです。

その旦那氏にも飲ませてあげたところ(偉そう(笑))

「うん。これはコーラだ。クラフトコーラの味がする」

という小学生のような感想。

ですが、そのくらいにコーラの味そのものです。

 

よくよく考えれば、コカ・コーラも元々は薬なんですよね。

昔は薬局で売っていて、その場でシロップを水で薄めて飲んでいたとか…。

それを間違えて炭酸水で割ってしまったところ…

「なんだ!?これは!??美味しいじゃないか!!!」と。

こうして現在のコーラが誕生したとのことです。
(小学生の頃社会科見学でコカ・コーラ工場見学で聞きました。

 妙にインパクトがあって覚えています。)

そう考えるとこのシロップタイプのコーラ原液はまさに「元祖コーラ」のスタイルなんですよね。

 

私は甘い飲み物がちょっと苦手なので炭酸多めで、

旦那氏はシロップ多めで…と好みを調節できるのも嬉しい♪

コーラフロートにしてもいいし、レモンを添えてもさっぱりして美味しそう!

 

萬金丹の社員のKさんに教えていただきましたが

強炭酸で」というのが割る時の唯一のポイントですね。

後はお好みで…♪

 

他にも飲み方が色々…とご案内下さいました。

 

アイスコーヒーやコークハイも美味しそうだな~と思いつつ、

次にトライしたのは…

 

 

豆乳チャイです。

萬金コーラがしっかり甘いので、豆乳は加糖でない無調整にしました。

豆乳100~150ccに萬金コーラ大匙1で充分ですね。

 

豆乳をレンジでチンと温めてからコーラシロップを入れて…

ん?既に香りがチャイです。

わくわくしながら飲んでみると…

 

「チャイだ・・・!!!チャイだぞーーーー!!!!!」

 

思わず大声で叫びたくなったほどに、想像以上にチャイです!

しかもものすごく美味しい!

 

そうか、チャイも香辛料だからだ…!

チャイのスパイスといえば…シナモン、カーダモン、クローブなど。
萬金丹の成分は、阿仙薬、桂皮、丁子、木香、千振、甘草とのこと。

クローブ=丁子、シナモン=桂皮です!これはそのまんまチャイです。
ここにシナモンスティックを添えたら更にオシャレ&チャイ感UPだったと後に気付きました。

(注;厳密には桂皮とシナモンは木の種類が少々違うようです)

そして、私は閃いたのです…!

 

ホットワイングリューワインが出来ると…!!!

ロンドンのクリスマスシーズンに暖をとるために飲んでいたあの味。
(注;発祥はドイツ)

チャイを飲んであの味が過ったのです。

 

大急ぎでワインを買いにスーパーに。

ざっくりした味わいのドイツのワイン(しかも安いのがいい!)がなかったので

似た風合いを考えて…チリのワインにしました。

勿論シナモンスティックも購入。

 

ワイン(100cc)をレンジでチンして、萬金コーラ大匙1を。

シナモンスティックをマドラーにして混ぜて、一口。

これは・・・!ロンドンの味だ!!!海原雄山が衝撃を受けた時くらいの気持ち)」

 

これからのシーズンにピッタリなグリューワインの味です!

手軽に、しかも好みの濃さでグリューワインを飲めるなんて・・・!

 

家で作ろうとすると、カルディーなどで出来あいの瓶入りのものを買うか、

グリューワインの素のスパイスを入れて煮出すしかありません。

(今、グリューの素も売ってはいますが)

飲み切るには一人ではちょっとつらい…。

萬金コーラならば、好きなときにちょこっと一杯だけグリューにして飲むことが可能です!

 

しかも萬金丹の成分で体がぽかぽか…。

これは大人が風邪をひいたときに玉子酒代わりになりそうですよ。

 

チャイも充分なぽかぽか効果があったので、寒い日にこちらもオススメ。

 

そして室内がぽかぽかして乾燥してくると…アイスが食べたくなりますよね。

アイスかけも試してみました(写真はないのですが)。

 

バニラアイス(今回はMOWのバニラ使用)半分に小さじ1くらい。

これは…どこかで・・・?

あ。黒蜜をかけた和風パフェの味!!!

 

もしかしたら、甘さ抑えめの抹茶アイスの方が良かったかもしれません。

甘めのバニラにしてしまったので、激甘になってしまった感が(笑)。

バニラなら爽などのさっぱり系が良かったかも?

いっそのこと、抹茶アイスベースのパフェにかけてしまうのがベストかもしれません。
生クリームは甘くてもさっぱりでもどっちでも良いかな?(パフェ妄想中)

飾りには絲印煎餅を使えば…伊勢パフェですね♪
アイスは伊勢茶や和紅茶、ほうじ茶味でもいいかも?
(商品開発脳発動中。ご興味のあるかたご一報を。笑)

 

以上、萬金コーラの食レポでしたが、いかがでしたでしょうか?

一言でまとめるとすれば…

萬金コーラ…恐ろしい子・・・!!!ガラスの仮面月影先生風に)」

汎用性が高いうえに、和漢の薬草効果があるなんて…嬉しいお品です!

 

1瓶でコーラが5杯作れる量が入っています。

お値段も1500円とナイスお土産価格!

 

これから伊勢土産と言えば「萬金コーラ」でいきましょう!

 

日持ちも1年OKとのことなので、

「伊勢土産って日持ちしない…(御餅など)」という悩みから解放されます!

 

内宮の近くのこちらの店舗ではコーラとしてその場でいただくこともできますよ。

www.google.com

OPENが午後1時からだそうですので、お気をつけて☆
(先日は午前中に内宮にいたので、写真だけ…)

「伊勢に行けないな~」という方は、ネット販売もありますね。

www.isekusuri.co.jp

 

関東に在住の皆様は、日本橋の三重テラスでも販売しているそうです。
(昨年、私も再三お世話になった三重テラスさんです)
【三重テラス】伊勢御師ウェブセミナー配信【お手伝いしてます♪】 - 伊勢河崎ときどき古民家)

ちなみに、これからの季節には飴ちゃんもオススメです。

お土産としては定番人気ですが、自分用にも是非に。
お味は黒糖ベースなので、お仕事中にほっと一息用にも良いですよね♪

 

こちらも三重テラスにもありますよ~(去年確認済!)

 

www.isekusuri.co.jp

 

日本の昔からの薬が見直されている昨今…。

萬金丹で元気に冬を乗り越えましょう♪