伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【YOUTUBE】御師とはなんぞや!??UPしました!

youtu.be YOUTUBEに新作をUPしました♪ 以前書いたこちらの記事を若干練り直した内容です。 itoshiya8ise.hatenablog.com そもそも「御師」って何? という以前に そもそも「御師」って何て読むの? というのが一般的な認識かな?と思いまして…。 はじめて「…

【伊勢神宮】外宮―豊受大神宮―創始のお話

前回は神宮内宮の創始についてお話しました。今日は外宮の創始についてお話したいと思います。 まず、伊勢神宮外宮の正式名称はご存知ですか?「豊受大神宮」といいます。 「豊受」というのはご祭神に因むもので、そのご祭神の名は「豊受姫命」と言います。 …

【伊勢神宮】内宮―皇大神宮―創建のお話

今更ながらですが、 このブログで伊勢神宮の創始についてまだ書いていませんでした! 神宮の創始については異説が多く、 伊勢にいても色々な持論の方がいらして 謎の厚い厚いベールに包まれています。 まさにミステリー。 私もちょっとした持論はありますも…

YOUTUBE はじめました!

皆さま、少々ご無沙汰しておりました。 そして遅れ馳せながら 新年あけましておめでとうございます。 昨年は結局1度も伊勢入りが果たせず…となりましたが、 昨年11月頃に、じわっと動きがありまして 今年は東京からリモートで伊勢を盛り上げて行こうと思…

【鳥羽の神社】 満留山神社

志摩一宮・伊射波神社の山の麓には、 もうひとつ印象的な神社が建っています。 満留山神社です。 伊射波神社のバス最寄の「あらしま」下車すぐにあります。 創建年は不明とのこと。 元は八王子社と呼ばれたようですが、 嘉永7年の津浪で流失し、満留山神社…

【志摩・一宮】 伊射波神社③~2つの一宮~

さて、かぶらこさんこと伊射波神社は「志摩一宮」ですが、 志摩には一宮がもうひとつあります。 それは、神宮の別宮にもなっている伊雑宮です。 (参考;【125社めぐり】 別宮 伊雑宮 - 伊勢河崎ときどき古民家) なぜ一宮がふたつあるのか? そもそも一…

【志摩・一宮】伊射波神社②~奇跡の窓より奇跡的な氏子さんたち編~

伊射波神社、通称かぶらこさんについての考察を昨日しましたが、 今日はかぶらこさんの観光スポットでもある絶景ポイントをお伝えしたく思います。 本殿の先の岬に「領有神(うしはくのかみ)」が祀られているお話も昨日しましたが、 (未読の方はよろしけれ…

【志摩・一宮】伊射波神社①~歴史考察編~

先だってゴージャスな例祭についてお話しした伊射波神社さん。 今日はその歴史について見ていきたいと思います。 鳥羽市安楽島町加布良古崎の先端に建つことから、 地元では「かぶらこさん」の愛称で親しまれています。 「加布良古大明神」という異名も持つ…

【鳥羽の神事】 伊射和神社祭礼に参加してきました(2018)

鳥羽の一の宮、伊射波神社では、 11月23日に祭礼が行われます。 昨日、11月23日は新嘗祭の日だから勤労感謝の日ですよ、 というお話をしましたが、 ここ鳥羽の収穫は海の幸です! つまりは豊漁のお祭りですね。 その伊射波神社の関係者に知人がいる…

【神宮の神事・番外編】大嘗祭・新嘗祭とは?

昨日は伊勢神宮の神事である神嘗祭についてざっくりとですがお話ししました。 「かんなめのまつり」とは、「かむにえ」、神様が贄を食すお祭りでしたね。 では、よく似た神事である新嘗祭・大嘗祭とは何でしょう? 大嘗祭は昨年行われましたので、皆様ご記憶…

【神宮の神事】 神嘗祭

その年の初穂を神宮に納める初穂曳についてこの数日お話しました。 この初穂が神宮に奉納されると行なわれるのが、神嘗祭です。 神宮の祭事で最も大切な神事になります。 そのタイムスケジュールは以下になります。 (今年バージョンですが伝統的に日時は変…

【神宮の神事】初穂曳~内宮・川曳~その後

昨日、一昨日と、神宮の大事な行事のひとつである初穂曳をご案内して来ました。 ↑五十鈴川から内宮に上げられた初穂、 その行方を今日は追ってみましょう。 ↑初穂が乗った舟が引き上られるのはここです。 (写真は初穂が奉納された後の様子) 曳き手の皆さん…

【伊勢の神事】初穂曳~内宮・川曳~

伊勢神宮の大事な神事で、 毎年10月15日と16日に行われます その年の初穂を神宮に奉納する儀式、 初穂曳についてご紹介したいと思います。 昨日に続きまして、今日は内宮の初穂曳です。 内宮の初穂は五十鈴川の中を船で曳かれていきます。 そのことから「川…

【伊勢の神事】 初穂曳~外宮・陸曳~

伊勢、そして日本の神道の神事で最も大事なお祀り… それは神嘗祭だと思います。 キリスト教などの収穫祭にあたり、 一年の豊穣を神に感謝するお祀りですよね。 実は伊勢には神嘗祭に先立ってもうひとつ大事なお祭りがあるのです。 何だかご存知ですか? そう…

YOUTUBEに残されていた7年前の河崎の姿を発見!

以前もこちらのYOUTUBE動画をご紹介したことがあるかと思います。 全国の町や商店街を何年もの間撮り貯めていらっしゃる方で、 この情報は後々日本の貴重な資料となりえるレベルかと思います。 今はなき、河崎の商店街の姿も取り残してくれていまして、 それ…

【伊勢の味をお取り寄せ】山村牛乳

伊勢のご当地牛乳です♪ いと志やのほうじ茶ラテはこちらの牛乳を使っていました。 いと志やのほうじ茶ラテは、友人知人にモニタリングをして 「甘すぎないほうじ茶ラテ」というコンセプトにしていて、 それにはこの山村さんの牛乳がぴったりでした! 牛乳の…

【伊勢の味をお取り寄せ】 伊勢・餅街道編!

伊勢土産…といえばやはり「赤福!」という方が多いと思います。 もしくは、「お福もち」という方もいらっしゃるかと思います。 ですが、伊勢は「餅街道」と言われるほどにお餅のお菓子が多いんです! 以前ご紹介した二軒茶屋餅もオススメですが、 今日はお取…

伊勢国のブランド牡蠣~浦村かき

伊勢のブランド牡蠣「浦村かき」をご存知ですか? ぐるりと海に囲まれた半島で、良港に恵まれた伊勢志摩ですので、 もちろん美味しい牡蠣もこれからの季節にはお楽しみのひとつ、ですよね♪ 昨年の10月8日は「浦村かきの解禁イベント」が鳥羽の海の博物館で…

伊勢志摩で星空鑑賞♪

今月1日は中秋の名月でした。 夜空が美しい季節になりましたよね。 河崎で観光客の皆様に「夜道が暗い」とよく言われますが、 それは逆に星が明るく見えるということになります♪ 河崎にお泊りのときは、勢田川から夜空を見上げてはいかがでしょう? 更に本…

ミュージックビデオを撮影するなら絶対ココにするのに【しんみち商店街】

私があちこち伊勢市内をお散歩や探検をしていて ここは実は隠れたビュースポットなのでは!? と思う場所が多々あるのですが、 実は、 その筆頭がここ! 伊勢駅からもすぐのしんみち商店街です。 地元民的には 「お店が少なくなって寂しい」 「夜は女のコは…

昭和レトロなタイルの破壊力【古民家好きに捧ぐ】

昨年の今日、何をしていたのかな? と、ふと写真フォルダーを見ていましたら、 どうやら大湊方面に朝チャリっと125社巡りをしていたようです。 そして、その道中で見かけて あまりにも可愛くて写真を撮ったお家(お店?)の写真に 1年越しでまたハートを…

いと志や跡にNEW☆OPEN!!!

いと志やとして私がお借りしていた、 河崎のN邸に新しいお店が10月3日にOPENしたそうです! 写真を拝見したのですが、 外も中も黒貴重にリフォームがされていて また全く違う雰囲気で、ある意味古民家らしさを引き出した佇まいになっています。 私は、N邸…

買ったばかりのパンとかちょっと食べたいだけなのに…

伊勢にいて思うのが、 美味しそうなパン屋さんを見つけて、 焼きたてパンを買ったから ちょっとそこらでパクっとしたい!という場所がないんですよね。京都だと、京都御苑のベンチとかで よくそうするのですが。公園も比較的少ないので、 観光中に外でちょっ…

【伊勢の寺社】 平尾神社(伊勢市一宇田町)

彼岸花に誘われるようにお散歩をしていたところ、 こちらの神社に出会いました。 平尾神社です。 すぐそばを近鉄の電車が走り、なんとものんびりとした風情です。 境内は広く、社殿まで参道が伸びます。 向かって左は古殿地でしょうか? 式年遷宮がなされる…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢⑤

今週は、伊勢の彼岸花の見所スポットをご紹介してきましたが、 いかがでしょうか? 今日は最後にこんな場所をご紹介! …それは、あちこちの田んぼのあぜ道です。 伊勢では大概、8月末頃に稲を刈りますので 黄金色の田んぼと赤い彼岸花のコラボレーションは…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢④

伊勢の彼岸花の見所をご紹介してきましたが、 ここはまさに絶景! 彼岸花の御花畑のようです。 いえ、もうここは彼岸花の海といっても過言ではないかも!?? ここはどこかと言いますと、朝熊山の麓です。 鳥羽松阪線を注意深くドライブしていただくと 見つ…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢③

今日の彼岸花のオススメスポットは ①でご紹介しました勾玉池から徒歩2分ほどのところにあります。 ここは白い彼岸花が群生しているビュースポットです。 勾玉池(茜社)を出て、右手方向に進みます。 (外宮の火除け橋と逆の方向です) 少し行きますと、「…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢②

私の個人的セレクトによる、 彼岸花の名所IN伊勢 2箇所目はこちらです。 神宮125社のうち3座の摂末社の鎮座する 上社の境内です。 *詳しくはこちらを…↓ 【125社めぐり】 外宮 摂社・志等美神社 / 摂社・大河内神社 / 末社・ 打懸神社 【伊勢の寺…

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢①

10月の足音が聞こえつつありますが、 この季節に目を楽しませてくれる花のひとつが彼岸花ですよね。 別名マンジュシャゲ。 音の響きもいいですが、字面がまたいいですよね。 曼殊沙華。 彼岸花には別名が1000あるとも言われいます。 例えば、彼岸=死…

【熊野詣】おまけ・西国三十三所巡礼

西国三十三所と掲げられた寺院を見かけたり聞いたりしたことがある方も多いと思います。 近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称とされていて、 これらの霊場を札所とした巡礼を西国三十三所巡礼と呼び、 日本で最も歴史がある巡礼行であ…