伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

いせ 木・木・木 デビュー!!!

伊勢界隈をドライブしていると目に入るのが、ソーラーパネル畑です。
日当たりが良い場所をおそばせておくのも…ということで麓の開けたところで特に目にします。

伊勢以外でも「母の山が手を入れられないからいっそソーラーパネルでも」なんて話を耳にしたりします。

都知事がエコのためにも都内の屋根にソーラーパネルを推奨する発言も賛否を呼びましたね。

個人的には、山のソーラーパネルはやはり危険では?と思っています。

地盤を支える木の根がなくなることにより、土砂災害を誘発しているとも言われていますし、

何よりソーラーパネルを作って設置するにもエネルギーが必要です。
更に、廃棄の問題もあります。

日本の山がこのような活用の仕方しかされていないのは、やはり山林についての認識が薄いからだと思うのです。

 

少し前には「ウッドショック」が建築業界で問題になりました。
これも、国内の林業をおざなりにして安価な外来材を輸入したツケだと思います。

ただ、山の管理は思っているよりも大変です。
お金もマンパワーも必要です。

かといって、このままで良いの…?

そのような思いから当「いと志や」では新部門として
「いせ 木・木・木(いせききき)」をスタートしました。

 

 

伊勢の木を使った雑貨やアクセサリーを展開し、伊勢の山を守る一助に…と考えています。

 

お買い上げ=伊勢の山の持ち主に応援支援金とつながるしくみです。

また、伊勢の木を身の周りに置いてもらうことで

伊勢の風土を感じてほしい…
環境問題を身近に考えるきっかけになってほしい…
と思っています。

 

 

元伊勢御師の御家柄のKさんの山の木をKさんに加工してもらい、
東京でウッドバーニングの細工を手作り作家の夢雲さんにしてもらい、
東京都神奈川の狭間で私がアクセサリーに加工しています。

 

先日、東京の府中駅の駅ビル「ル・シーニュ」にてアーティスト展にてイベント出店デビューもしました!

 

「伊勢の山の木を使ったアクセサリーと雑貨です」とお声掛けすると
「まぁ、伊勢?伊勢神宮に去年行ったのよ~」と、伊勢での思い出を語ってくれるお客様も多かったです。

是非、神宮以外の伊勢の魅力もお伝えできたらなぁ…と思っています♪

 


実は、年明けからこの新プロジェクトで慌ただしく…
2月には打合せも兼ねて伊勢入りもしていたのですが、そのときのことも記事に出来ず…でした。

今月からはこのブログとnoteで伊勢の話の執筆もまた進めていきたいと思っています。

伊勢の木と共に、文章でも伊勢の魅力をお伝えできましたら幸せです。