伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【季節の花】 彼岸花のビュープレイスIN伊勢③

今日の彼岸花のオススメスポットは

①でご紹介しました勾玉池から徒歩2分ほどのところにあります。

 

ここは白い彼岸花が群生しているビュースポットです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200930225935j:plain

 

勾玉池(茜社)を出て、右手方向に進みます。

(外宮の火除け橋と逆の方向です)

 

少し行きますと、「宮崎の御花畑」と書かれた、

市民の皆さんの御手入れをする御花畑があり、

交差点があります。

交差点を渡ると、旧宮崎文庫の門が見えますが、

交差点を渡らずに、境内を囲う石垣を右手にして進んでください。

 

125社の度会大国玉比売神社のある方向です。

 

↓ご参考までに…。

【伊勢の寺社】 茜社・豐川茜稻荷神社 (伊勢市豊川町) - 伊勢河崎ときどき古民家

【125社めぐり】 外宮 摂社 度会大国玉比賣神社 - 伊勢河崎ときどき古民家

 

f:id:itoshiya8ise:20200930225832j:plain

 

その石垣沿いに、白い彼岸花が群生しているんです。

ちょうど交差点からすぐです。

車が多いところなので、くれぐれもご注意を!!!

(伊勢はけっこう運転が荒いんですよ~)

 

f:id:itoshiya8ise:20200930230154j:plain

 

少し進むと赤い彼岸花も咲いて

コントラストが美しいです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200930230120j:plain

 

白い彼岸花は、赤い彼岸花の色が偶然に薄まったものではなく、別の種類の花だそうです。

あまり見かけませんが黄色い彼岸花(鐘道水仙という名)というのもあって、

その黄色と赤の勾配種のようで、元々は九州で多く見かけられたもののようです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200930230341j:plain

 

白い彼岸花花言葉は…

「また会う日を楽しみに」「思うはあなた一人」

これは、お墓に眠る亡くなった人に対しいつまでも思い続けていますよ、

また会いましょうねとの意味があるといい、

また、「白」い花は一般に純粋、ピュア、純心を表しますね。

 

f:id:itoshiya8ise:20200930230213j:plain

 

赤と白、二種類の彼岸花が石垣に見られるビューポントなので

写真撮影にもオススメですが、

うっかり車に接触しないようにくれぐれもお気をつけくださいね!!!