伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢神宮の歩き方】 外宮 北方面 散策 【125社めぐり】

今日は外宮の北方面をご案内したいと思います。

 

月夜見さんなど摂社もめぐりつつ、

産土の神社、御師邸なども見られるコースとなっています。

 

商店街や飲食店も多いエリアですので

ちょこっとオススメのお店情報も載せたいと思いますので、乞うご期待!

(地図上の緑○です)


f:id:itoshiya8ise:20200708105904j:plain

 

スタートは外宮北御門とします。

外宮散策コースの後に続けて出発出来ます。

【伊勢神宮の歩き方】 外宮・境内ツアー 【125社めぐり】 -

↑のルートを表参道火除け橋スタート→北御門着で巡ると

今日のコースを効率よくスタートできます。

 

逆に、今日のゴール・山田上口駅をスタートにして

北御門をゴールとし、

↑の外宮境内コースに続けますのも

良いかと思います♪

 

f:id:itoshiya8ise:20200708122248p:plain

 

北御門

 明治時代まではこちらが正面入口でした。

 

  ↑ ↓

 

神路通り

 月夜見さんの神様が毎晩この道を通って外宮に通うという伝説のある通りです。

 (言い伝えにはいくつかバリエーションが!)

 

  ↑ ↓

 

別宮・ 月夜見宮 / 摂社・ 高河原神社

  堀に囲まれた広々とした境内を持ちます。

【125社めぐり】 別宮 月夜見宮 ・ 摂社 高河原神社 -

 

  ↑ ↓

 

 須原大社

「山田産土八社」のひとつ。獅子頭の神事が有名です。

【伊勢の寺社】 須原大社 (伊勢市一之木) -

 

  ↑ ↓

恩師 龍太夫邸跡

(現・伊勢和紙館

 大豊和紙さんの和紙を展示&販売しています。

 外国人観光客さんに人気です!(個人リサーチですが)

御師のお話⑦廃止後編~龍大夫と宇仁舘太郎大夫に見る明治以降の御師たち -

 

  ↑ ↓

 

御師 丸岡宗太夫

 現存する唯一の御師邸ですが、通常は中には入れませんので御問い合わせを…。

 最近、修復工事が終わったそうです!

御師のお話⑥暮らし編~丸岡宗大夫に見る御師のお仕事ルーティーン -

 

  ↑ ↓

 

今社

 伊勢の地元信仰の色濃い産土の神社のひとつです。

 この辺りは高柳商店街といい、夏は夜店などイベントがいっぱいです!

 (今年はコロナ禍により中止とか…)

 

 ↑ ↓

 

摂社・ 清野井庭神社

 住宅街の中に建つ摂社でお隣には公園が。

【125社めぐり】 外宮 摂社 清野井庭神社 -

 

 ↑ ↓

 

摂社・ 草奈伎神社

 大通り側には入口がないのでご注意ください。

【125社めぐり】 外宮 摂社 草奈伎神社 -

 

 ↑ ↓

 

山田上口駅(JR参宮線

 趣深い駅舎が近年立替えられてしまい、残念無念…。

 

 f:id:itoshiya8ise:20200708110631j:plain

 

さて。お楽しみの御食事情報です!

 

*食堂とカフェ・オッセ さん

 ランチがオススメですが、↑写真のケーキやパフェも絶品!

 女子に嬉しい、自然素材のお店です。

 以前は東京で店舗がありましたが、なんと!私の地元(しかも友人宅のすぐそば)というご縁が!

食堂とカフェ オッセ (Shokudo&Cafe OSSE) - 伊勢市/カフェ [食べログ]

 

蔵deらーめん さん

 蔵を使ったらーめん屋サンというだけでなく、
 メインに使っているお味噌は江戸時代から続く味!
 お向かいの糀ぷりんも美味しいです。←オススメ

蔵deらーめんのメニュー|糀屋 飲食事業部

 

*ライブラウンジ楓林 さん

 夜営業の他に、ランチ営業も!
 格安ランチなのに、ママの愛情がいっぱいのボリューム!!
 夜はライブのない日は気軽にカラオケや楽器演奏も楽しめます。

 (私は友人たちとセッションを楽しませてもらってます♪)

Google 楓林

ランチ営業中かなどの御問い合わせ→ライブラウンジ 楓林

 

*スーパー ぎゅーとら さん のお弁当

 地元のスーパーで、店舗はあちこちにあります。

 お弁当が安くて美味しいのでオススメですよ♪

 

*和菓子 和楽 さん

 御土産ではない和菓子を…という方に。

 店構えがもう「美味しそう」と誘ってくる雰囲気です。

 

  ↑ 

ここまでは地元オススメ情報ですが、

ここからは観光としても人気のお店です。

   ↓

 

*ぎょうさの美鈴 さん

 地元人気から火がついて、今は観光客が並ぶほどに!
 メニューにおにぎりがあるのが、ほっこり。

 テイクアウトも♪

 

一月夜 さん

 地元常連客の多い昭和な雰囲気の居酒屋さん。 

 サメノヒレなど伊勢らしいメニューも。

 個人的には厚焼き玉子が好きです。

 名物は、御亭主の「そろばん勘定」!!!

 

豚捨 若柳 さん

おかげ横丁のコロッケで有名な豚捨さんですが、

そもそもは牛肉専門店なのです。

そのお味を楽しみたい方に…。

 

以上。

いかがでしたでしょうか?

 

個人的には、

外宮→神路通りでランチ→今日のコース

今日のコース→神路通りでランチ→外宮

がオススメではあります。

(効率重視で!)

 

午後から外宮を訪れて、こちらのコースに入って
晩御飯は一月夜さんか、豚捨さんへ…

そのあと楓林さんもう一杯…というコースもオススメですよ♪