伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢神宮の歩き方】 宮川めぐり 1 ~内宮摂社編~  【125社めぐり】

今日は宮川沿い内宮摂社めぐりにご案内します。

 

車での旅です。

道中、伊勢~度会の自然も満喫出来るコースとなります♪

 

f:id:itoshiya8ise:20200704110615j:plain

 

伊勢をスタートして川沿いの道を行きましょう♪

 

近いほうから巡って、度会に到着。

度会の自然を満喫してから伊勢に戻る…

という半日コースもオススメですし、

 

先に度会に出てから

伊勢に戻りつつ参拝というコースですと

朝早めに出てお昼前には伊勢に戻って来られます。

 

f:id:itoshiya8ise:20200704111129p:plain

 

摂社・ 久具都比賣神社 三重県度会郡度会町

 大きな御神木でも有名。川には渡し場跡が残ります。

倭姫考察⑤倭姫伝説の地へ行ってみた~久具都姫神社編 -

【125社めぐり】 摂社 久具都比賣神社

 

 ↓ ↑

 

摂社・ 園相神社三重県伊勢市津村町)

 境内が広く威風堂々とした印象。

 車が止めやすいのが有り難いです。

摂社 園相神社 - 伊勢河崎ときどき古民家

 *昨日ご紹介の玉城めぐりでも立ち寄れるエリアです。

 

 ↓ ↑

 

摂社・ 川原神社三重県伊勢市佐八町)

田んぼの広がる山裾に建ちます。

桜の季節には山桜が見られます。

【125社めぐり】 摂社 川原神社 -

 

 

f:id:itoshiya8ise:20200704105902p:plain

 

↑若干大きめの地図も置いておきますね。

 

MAPの65号線の辺りに「宮リバー 度会パーク」があります。

地元のイベントにも使われる公園です。

こちらにはお休みどころ度会の物産品のお店もありますよ♪

 

お子さん連れでしたら、公園で遊ぶのも良いかと思います。

なんと、ヘリコプターが展示してあります!

 

度会では、季節によっては川下りなどのアクティビティも楽しめます♪

 

f:id:itoshiya8ise:20200704105844p:plain

 

↑こちらのMAPは明日ご紹介予定の「宮川めぐり2」の摂末社を入れたものです。

 

アマテラス大神の御杖代として伊勢入りをした倭姫命は宮川を船で渡ったとされます。

宮川を上って、倭姫気分を味わうのも良いかもしれませんね。

 

ただ、「宮川めぐり2」コースは

駐車が難しい神社もありますので、
宮川沿いの止められそうな場所に置くなどしてみてくださいね。