伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢神宮の歩き方】 河崎~大湊・勢田川コース 【125社めぐり】

本日は私のホーム・河崎発のツアーをご案内します。

 

今日のコースは、自転車か車を御利用ください。

晴れた日は自転車がオススメのコースです♪

ちょっと自転車にはハードめのコースですが、勢田川の河口は気持ちがいいですよ。

 

*車の場合は神社の前に駐車が難しいのでご注意ください

 

f:id:itoshiya8ise:20200709105552j:plain

 

スタートは河崎です。

 

商人館さんでレンタサイクルがあります。

伊勢河崎商人館 レンタサイクル - TABIRIN(たびりん)

*火曜日はお休みですのでご注意を!

 

または星出館さんに御泊りの方は、

星出館さんでもお貸しいただけます。

 

更に自転車旅の方は、

オーナーさんが自転車日本一周経験者のぴっとさんに御泊りもオススメですよ!

 

さて、自転車が調達出来ましたら出発です!

 

*伊勢は東京に比べて車の運転が荒いです。

 充分お気をつけください!!!

 

f:id:itoshiya8ise:20200709105634p:plain

 

河崎商人館

 またはローソンあたり

 

  ↓

 

摂社・ 河原淵神社 / 船江上社 (伊勢市船江)

 

 龍の住む池は四季によって違った美しさ。

 元は勢田川の支流が池になったといいます。

【125社めぐり】 外宮 摂社 河原淵神社 & 船江上社 -

 

  ↓

 

摂社・ 御食神社 (伊勢市神社港)

  堀に囲まれた印象的な造りの社殿。

  周りには古民家も建ちます。

【125社めぐり】 外宮 摂社 御食神社 - 伊勢河崎ときどき古民家

  

  ↓

 

末社・ 志宝屋神社 (伊勢市大湊町)

  橋を渡り、住宅街の中に建ちます。

  堀のような水路が素敵です。

【125社めぐり】 外宮 末社 志宝屋神社 - 伊勢河崎ときどき古民家

 

  ↓

 

河原神社 毛理神社  (伊勢市御薗町新開)

  こちらも住宅街に建ちます。

  見つけにくい場合はこんもりとした森を探してください。

【125社めぐり】 外宮 摂社 河原神社 ・ 末社 毛理神社 - 伊勢河崎ときどき古民家

 

  ↓

 

河崎商人館

 またはローソンあたり

 

f:id:itoshiya8ise:20200709105707j:plain

 

↑MAPのルートは大通りを通るわかりやすいルートです。

  (実際私が河崎からまわったコースになります)

 

もし体力と時間にゆとりがありましたら、勢田川沿いを走るのも楽しいかと思います♪
ただ、一部住宅地に入りこんでわかりにくい場所もありますので、ご注意を!

 

また、住宅街の多いコースですので

御食事御休憩などは気になるお店が見つかり次第ご入店をオススメします。

 

朝お出掛けになって、河崎に戻ってからランチというのも良いですね♪
そして午後からは河崎散策はいかがでしょう?

 

伊勢観光もレンタサイクル事業に舵を切っているようですが
自転車ルートがない道がほとんどで、

歩道もないような道もあります。

自転車旅の際には、ご注意くださいね!