伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢神宮の歩き方】 宮川めぐり 2 ~外宮摂社編~  【125社めぐり】

昨日に引き続き、

宮川めぐりコースをご案内します。

本日は外宮摂社編です。

 

どの摂末社も、地元の産土が近くにありますので

是非そちらにも御参拝してみてください。

125社の神社郡と産土の神社の違いがわかって面白いと思いますし、

それぞれの産土の神社も個性豊かで見応えたっぷりですので!

 

f:id:itoshiya8ise:20200705100259j:plain

 

車で効率よくまわることも出来ますが、

街中にありますので、神社の前に駐車が難しいところもあります。

 

自転車で宮川沿いをサイクリングが個人的にはオススメです。

ただ、車道との境がない道路などもありますので、

どうぞご注意ください。

(伊勢はチャリはほぼ学生しかいないせいか、

 チャリに留意してくれません、道も、車も)

 

上流から、下流から、お好みでスタートしてくださいね♪

、出発しましょう!

 

 

f:id:itoshiya8ise:20200704105925p:plain

 

摂社・ 志等美神社 ・ 大河内神社 ・ 末社 打掛神社

 社が並んび美しい摂末社です。

 隣接する上社の境内も見所満載!

【125社めぐり】 外宮 摂社・志等美神社 / 摂社・大河内神社 / 末社・ 打懸神社 -

 

 ↓ ↑

 

摂社 小俣神社

 木のアーチの摂社らしさ満載の入口が見事。

 御隣の八柱神社も是非御参拝ください。

【125社めぐり】 外宮 摂社 小俣神社 -  

 

 ↓ ↑

 

摂社・ 宇須乃野神社  ・ 末社 県神社

 社殿そばの大木が良い雰囲気です。

 すぐ近くの高向大社にも是非御参拝を!←オススメ

【125社めぐり】 外宮 摂社 宇須乃野神社 ・ 末社 県神社 -

 

f:id:itoshiya8ise:20200704105844p:plain

 

自転車でまわっても、午前中には終わるコースですが、

車での旅でしたら、↑のように昨日ご紹介の宮川めぐり内宮摂社コースとセットで

宮川を上る(or下る)のも、宮川の景色を堪能出来て面白いかと思います。

伊勢神宮の歩き方】 宮川めぐり 1 ~内宮摂社編~ 【125社めぐり】 -

 

なかなかご自身の都道府県から出られない今ですから、

逆に旅の御予定を今組んでおくのもまた一興かと思います。

 

ちょっと変ったお伊勢参りコース、御参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

と、いうわけで外宮摂社コースのご紹介、まだ続きますよ~♪