伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【CLUBHOUSE座談会】検証!古民家に霊はいるのか!??

毎週定例のCLUBHOUSEの古民家ルームで
「古民家ってお化けがでますか?」
という質問が出ました!

ざわつくレギュラーメンバー陣。

そういえば、古民家に住んでいる友人知人は多いですが、
「幽霊出たよ!」という話は聞いたことがありません。

自分自身も、いと志やでも、その他古民家宿や古民家カフェでも心霊体験は全くありません。

その場でも回答は一同「NO」。
これはたまたまこの場に集ったメンバーがたまたま怪奇現象に出会ってないだけなのか?

これは検証しなければ!

というわけで、夜中に座談会を開催。

むしろ「体験者求む!」という触れ込みで行いました。

 

その結果…

やはり「NO」でした。

 

一同で諸々意見交換したところ…
「現存する古民家はよく手入れもされているし、
 地方によっては新年の獅子舞行事等で家で神事を行っているので
 悪いものは居つかないのであろう」
という結論に至りました。

ですが、古民家でもちょっとしたミステリー現象に出会った方は数名いらっしゃいました!

 

①夜中に目覚めたら誰かの気配…でもどうせ親族の霊だろうと起きずに寝た

 こちらは代々今のお宅を守り続けるMさんの体験談。
 強者です、また寝てしまうとは!
 ですが、全く怖くなかったということが伺えますね。
 お祖母ちゃんやお祖父ちゃんが様子を見に来てくれていたのかもしれませんね。

 

②知人の店の離れの蔵に大量の人形!こちらを見つめる無数の目!!

 こちらは霊感の強い方の体験談で、導かれるように大きな蔵に入ったところ
 大勢の人形たちが並べられている場所だったというお話です。
 めっちゃ怖かったそうですが、特に目立った心霊現象はなかったようですね。

 

③「とにかく俺の住んでいる古民家に出る!」

 こちらはなんと現在進行形のお話です。
 お住まいの古民家の二階のある部屋にだけ出るそうです。

 それを黙ってご友人を泊まらせたところ…ご友人真っ青!!!
 つまり、誰でも体感しちゃうくらいの霊現象が起こるそうです。

 電化製品勝手に点いちゃう現象(これ名前ありましたよね?)もあるそうです。
 ですが、今もお住まいということは命の危険はないのかな?と。
 二階にだけ…というのはその土地(空間)についていることが多いそうです。

④古民家あるある残置物にヤバいものがまざっていた

 こちらはお寺に供養してもらったそうです。(お人形だったそうです)

以上の点から…
「古民家に出る霊はご先祖など見守り系くらい」

「古民家で出る霊は、残置物につきていることはある」←人の念が残ってるのかと推察

「古民家ではなくその土地についてしまっていて出るのでは」←地縛霊ですね。

 

という話になりました。

沢山の古民家を見てきた建築士の皆様も恐怖体験は噂話程度しかないそうです。

そもそも呪われた家が大事に現存するはずもなく、どこかの時代で壊されていたり
持ち主が亡くなって存続不可能になっているのでは?という推論を皆で導き出しました。

つまり、古民家には出ない!

出るのは大概は廃墟だよね~ということで
最後はなぜかヤバいトンネルの話をKさんが披露し、
平和に(?)会はお開きとなりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

というわけで、
古民家購入をご検討の方は、ご安心!
古民家めぐりのお好きな方もご安心を!!
むしろしっかり丁寧に暮らして次世代に安心安全に引き継いでいきましょう♪

「そもそもラップ音とかしとかしても木材が生きてる音だな~くらいにしか思わないよね~」
が古民家好き仲間の総論でありました。
うん、家が元気な証拠です!!!