伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【志摩・一宮】伊射波神社②~奇跡の窓より奇跡的な氏子さんたち編~

伊射波神社、通称かぶらこさんについての考察を昨日しましたが、

今日はかぶらこさんの観光スポットでもある絶景ポイントをお伝えしたく思います。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019120535j:plain

 

本殿の先の岬に「領有神(うしはくのかみ)」が祀られているお話も昨日しましたが、

(未読の方はよろしければチェックしてみてくださいね)

そこに「奇跡の窓」と名付けられた場所があります。

 

そこからの眺めが、地元では大人気なのです!

それがここです!

 

f:id:itoshiya8ise:20201019120156j:plain

 

岬を囲む木々の間からのこの景色…。

海の青と空の青。

うしはくの神が鎮座したくなるのもわかります。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019120017j:plain

 

季節によって、この窓は様々な色を見せてくれます。

氏子さんのなかには、毎日この景色を写真に収めている方もいるんです。

 

そして、かぶらこさんにお邪魔する度に思うのが、氏子さんたちが、アツイ!!!

 

海辺のお掃除はもとより、 

鳥居の前や、神殿の前の石がとても丁寧に並べられていたり、

ある日はこんなにかわいらしいことになっていたり(写真↓)…

なんとも心が温かくなります。

神様たちもほっこりなさっているのでは?と想像。

 

f:id:itoshiya8ise:20201022090946j:plain

 

更に皆さん、特技や技術を持ち寄って色々なことに取り組んでいらっしゃいます。

 

例えば、このお賽銭箱。

(奇跡の窓の近くにあります)

 

多分、ここからコインを投げないようにという配慮だと思うのですが

(なぜか寺社の水辺って皆さんコインを投げ入れがちですが、ここではとっても危険!!)

この笑顔にしちゃうところがめっちゃイイですよね。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019120219j:plain

 

この方は板金をお仕事にされているそうで、

実はこちら(写真↓)のオリジナルのお守りキーホルダーも手掛けていらっしゃるとか。

 

栞付きです。

栞の写真は前述の氏子さんの撮った写真の傑作選になっています。

 

 f:id:itoshiya8ise:20201022090646j:plain

 

そしてかぶらこさん、お守りもそもそもかわいいんですよ!

お守り袋が色々な柄があって、迷います!!

  

そして、伊勢和紙のオリジナル御朱印帳もあります!

オールハンドメイドです!!!

(表紙の写真がなくてごめんなさい)

 

f:id:itoshiya8ise:20201019120050j:plain

 

↑ちょっと以前のものですが、御朱印です。

達筆!かっこいい!!

なのに、「もっと書道を上達せねば」と宮司さんはおっしゃってっるとか。

ストイック!!!素敵です。(見習わねば)

 

ただ、この御朱印は本殿ではなく、宮司さんのお家に行かないといただけません!

その地図は本殿にありますので、まずは本殿にしっかりご参拝を!

 

最後にプチ自慢。

キーホルダーお守りについている栞に

伊勢和紙も貼ってほしいな~というアイデアを出したのは、私です(どやっ)。

 

(*現行品は伊勢千代紙つきのはず←昨年はそのようになってました)