伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【鳥羽の神事】 伊射和神社祭礼に参加してきました(2018)

鳥羽の一の宮、伊射波神社では、

11月23日に祭礼が行われます。

 

昨日、11月23日は新嘗祭の日だから勤労感謝の日ですよ、

というお話をしましたが、

ここ鳥羽の収穫は海の幸です!

つまりは豊漁のお祭りですね。

 

その伊射波神社の関係者に知人がいるご縁で

祭礼に参加させていただいて来ました♪

一昨年2018年のことなのですが…

 

当時SNSに上げた記事でご紹介させていただきたく思います。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019110124j:plain
快晴の今日、
志摩の一の宮、伊射波神社さんの祭礼にお邪魔しました。

 

全国の一の宮史上一番険しい?とも言われるこちらですが、
 途中に見える海は格別✨

 

 前回お邪魔したときは曇り空でしたが
秋晴れの眩しいお天気に、海の神様もウキウキしていそうなそんな海の色でした。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111002j:plain

 

お祭は地元の皆様や観光客の皆様に見守られながら行なわれます。

 

参加は自由です。

氏子の皆様はもちろん、

近所のゲストハウスのオーナーさんが宿泊客を連れて来ていたり、

御朱印をもらいに来て参加した…という参拝客さんまで色々です。

地元テレビ局もカメラを片手にやって来ます。


式次第は順調に進み、

可愛い舞姫ちゃんたちの舞や迫力の太鼓の調べが厳かに納められます。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019110348j:plain

 

f:id:itoshiya8ise:20201019110317j:plain

 

↑実は知人の知人の御孫さんが舞っていました。

いいなぁ、舞姫、憧れたなぁ。やってみたかったなぁ。

貴重な経験ですよね。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019110457j:plain

 

もうひとつ、↑で見逃せないのは神様の御前の海の幸の数々…!!!

地元の漁師さんや海産物屋さんから奉納されています。

そしてお祭りはクライマックスに、、、!

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111352j:plain


伊射波神社さんは、鳥羽の先端の海の神様。
そこで、大漁祈願が行われます。
めっちゃダイナミックに!

社殿の前に張られた網に向かい
「大漁~~~っ」
の声と共に魚を投げるのです!

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111434j:plain

 

奉納されている立派な鯛は、どすっ、と立派な音を立てて落ちます(笑)。
 小さな鯛もぽすぽすと投げ込まれます。
 網にかかるもの、着地するもの、みるみる社殿前に魚の群れが、、、!

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111415j:plain

 

私も鯛を投げさせてもらいました♪
「大漁ー」
 生魚を投げるのは人生初めてだと思う(笑)。
 楽しい(笑)。

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111503j:plain

 

そしてその後には嬉しいふるまいタイムが✨

さっき投げられた鯛や太刀魚や諸々の魚たちがダイナミックに網の上に!
こんなダイナミックバーベキュー見たことない😆
皆で「鯛の贅沢焼き」と呼ぶことに(笑)

新鮮な鯛は、身がふわふわで優しいお味。
 鯛の種類によって味や身のしまりが違って、鯛の味比べという贅沢体験。

…毎年参加させていただきたい!!!

 

f:id:itoshiya8ise:20201019111315j:plain


そして、あらしまの朝市の大人気店からの山のような牡蠣✨
焼き牡蠣に蒸し牡蠣。
 鳥羽市長がじゃんじゃん剥いてくださり、いくつも戴いちゃいました。
 焼きもいいけど、蒸しが味が詰まって最高!

あと、御神酒が恐ろしく美味しかったのですが、
どこのお酒なのか?
 気になりつつも帰りました(笑)。

 

伊射波神社の皆様、かぶらこの神様、
ありがとうございました💕