伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【YOUTUBE】御師とはなんぞや!??UPしました!

youtu.be

 

YOUTUBEに新作をUPしました♪

以前書いたこちらの記事を若干練り直した内容です。

itoshiya8ise.hatenablog.com

 

そもそも「御師」って何?

という以前に

そもそも「御師」って何て読むの?

 

というのが一般的な認識かな?と思いまして…。

はじめて「御師」って聞いたという方に向けて…というイメージでまとめてみました。

 

動画上にも登場します丸岡宗太夫邸などの

御師の残したものを伝える小さな小さな一助につながれば…という願いを込めています。

 

まずは何事も「知る」からはじまりますものね。

 

伊勢神宮以外の伊勢、そして伊勢の歴史を伝える活動は

伊勢にご縁をいただいた身としては

今後も続けていきたいです。

 

また伊勢界隈に返り咲く日を目標に!!!
(もちろん古民家)