伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢の寺社】 平尾神社(伊勢市一宇田町)

彼岸花に誘われるようにお散歩をしていたところ、

こちらの神社に出会いました。

 

f:id:itoshiya8ise:20201002132408j:plain

 

平尾神社です。

すぐそばを近鉄の電車が走り、なんとものんびりとした風情です。

 

f:id:itoshiya8ise:20201002132211j:plain

 

境内は広く、社殿まで参道が伸びます。

 

f:id:itoshiya8ise:20201002132259j:plain

 

向かって左は古殿地でしょうか?

式年遷宮がなされる宮なのかな?と推察します。

 

御由緒書きなどは境内にはなく、

御祭神もわかりませんでした。

 

社殿の注連飾りには

「平尾神社御寶前」

とだけ記されています。

 

f:id:itoshiya8ise:20201002132242j:plain

 

参拝したのが朔日だったためか、

地元の皆様がお掃除してらしたようで

神社入口そばの児童公園のそばでご休憩中だったので

ちょっと質問させていただきました。


御祭神は不明、

明治に合祀して別の場所にあったのをまた戻した、

というお話を伺えました。

 

(出た!また明治政府の迷惑なあの法令のせいです!)

 

そして神社の蔵に史料が沢山あるでーって仰有ってました。

これは興味津々(笑)。

古文書から御祭神のヒントなど紐解けるかもしれませんね。

 

やはりフィールドワークは大事です!

 

 

f:id:itoshiya8ise:20201002132435j:plain

 

彼岸花の御導きで出会った神社は

地元の皆様が丁寧に御手入れをされているので

きらきらと明るい場所でした。

 

 

(2019.10.01.参拝)