伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

犬連れお伊勢参り旅

まだ伊勢にお店を構える前に、
愛犬ジェル・ジョイとお伊勢参りに出かけたことがありました。

関東からの犬連れ車旅です。

 

総じて伊勢は「ここは絶対に犬NGだよ!」という場所は少ないですが
「お犬様ウェルカムですよ」という場所(カフェなど)もまだまだ少ないです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200322092908j:plain

 

神宮は橋の向こうからは犬は入れません。

(外宮は火避橋・内宮は宇治橋の手前まではOKです)
以前にも書きましたが、外宮内宮共に衛司さんの詰め所でわんこを預かってもらえます。
リードをつけた状態で預かってもらえますが、
我が家はペットキャリーごと預かってもらえました。

 

f:id:itoshiya8ise:20200322092811j:plain

 

おかげ横丁は比較的わんこ連れが多いです。

ですが、去年の令和現象からこの界隈はぐっと人が増えましたので連れ歩きやすいとは言えません。

川べりに下りて、地元のわんこたちと共にお散歩させてあげるのがわんこ的には嬉しいかと思います。

 

f:id:itoshiya8ise:20200322092542j:plain

 

犬OKの宿も伊勢は少ないです。
二見の「まつしん」さんはオススメ。
我が家も泊まらせていただきましたが、

当店のお客様でも犬連れはまつしんがいいわね~とおっしゃる方がいらっしゃいました。

 

仲居さんもわんこに親切ですし、

わんこ的には海のすぐそばでお散歩しやすい環境なのが嬉しいと思います。

伊勢二見 愛犬と泊まれる旅館 まつしん - 宿泊予約は【じゃらんnet】

 

あとは、足を伸ばして志摩まで行きますと、わんこOKの宿も色々ありますよ♪

 

f:id:itoshiya8ise:20200322092938j:plain

 

わんこ旅歴17年ですが、どんどんわんこOKの神社さんは減っています。
例えば最近では埼玉の三峰神社さんもわんこ禁止になってしまいました。
これは飼い主のマナーの問題ですよね。
我が家は鳥居をくぐるとわんこは必ず抱っこにしています。


まぁ、そもそも神社に犬を入れること自体どうなのよ?と普通の人目線では思われてるな、
とは思うので本当にひっそりとお邪魔させてもらうようにはしています。


マナーを守って、わんこOKの場所を守っていかなくてはいけないな、と思っています。

わんこにもその地にも嬉しいわんこ旅をしましょう!