伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【お店紹介】 「あじっこ」さん

伊勢グルメといえば…
やっぱり「伊勢海老」!!
伊勢に来たら伊勢海老や美味しいお魚が食べたい…!

多分、皆様そう思われると思いますよね。
(少なくとも私は伊勢に住んだら美味しい魚介が待ってると思ってましたが)
案外伊勢では超新鮮な魚介と巡り会うことは少ないのです。

伊勢っ子曰く「だって鳥羽とか志摩とか漁港遠いし」とのこと。
いえいえ、近いですよね?海。…と関東民的には思うのですが。

さて。
では伊勢海老とはどこで出会えるのかと言いますと、
河崎のベストアンサーは「あじっこ」さんです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200311121650j:plain

 

あじっこさんは炉辺焼きのお店で、元々は外宮前にあった名店。
あじっこの大将は超敏腕経営者でもありまして、

外宮で大成功→河崎(少し奥まった辺り)で大成功→そしてここ本通りは3店舗目です。

旧いと志やのお隣のお隣のお隣。
毎日顔を合わせ、ガラス越しでも笑顔で手を振ってくれるチャーミングな大将の作るご飯は、どれも美味しい!
どれもオススメなのですが、地元民にも観光客にも愛されるのがこれ

伊勢海老雑炊」 880円。

f:id:itoshiya8ise:20181231193128j:plain

1人前ずつぐつぐつしながら出してもらえます♪

 

えええー。美味しそうだけど、、、安すぎるし、、、、
どうせ伊勢海老が飾りみたいにちょこっと入ってるんじゃないの?
そう思いましたよね。

 

f:id:itoshiya8ise:20181231193929j:plain

 

じゃーん。
ご飯の海からこんにちは!
半身がどーんと入ってこのお値段!
観光客のインスタ映えハートにも、地元民のぺこぺこのお腹にも大満足の一品なんです。

お味?
言わずもがな、ですよね。

伊勢海老雑炊に焼酎が私の定番。
そこにちょこっとおつまみ1品。
それでも英世さん2枚でお釣りが来ます。

大将は河崎どころか伊勢の生き字引!
武勇伝が尽きません。
「大将、その話聞くの3回目だよ~」
「まだまだ甘いな。俺は10回は聞いている」

常連同士も大将を挟んで仲良くなれちゃうアットホームなお店。

一人旅の若い子ちゃんから遠方から毎年来る常連さんまで、
あじっこさんのお客様は層が厚い!

そして古民家好きさんには店内もたまらないです。

古いまま手を入れすぎずに修繕された店内は古民家リフォームのお手本のよう。
大将のコレクションしている壁時計や量りなども圧巻です。

是非、河崎の夜は伊勢海老雑炊と大将の武勇伝でお過ごしくださいませ。