伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

消え行く町並み@伊勢河崎

昨日、こんな動画を見つけました。

 

youtu.be



「ここには、商店街があってね」
「スーパーがここにあってね。」
という話は、河崎で仲良くしてもらってる皆様から聞いてはいたのですが、

まさか私が河崎入りするたった5年前のこととは思いもしませんでした。

 

こうして動画として記録に残していただいていて、感謝です。

町並みを守りたい。
河崎ではいつもそのことを念頭に会議をしたり、町の皆さんや歴史好きの皆様とお話したりしてきました。
ですが、やはり守りきれないことも多々あるのです。悲しいですが。

その消えてしまう風景をこうして動画や写真、文章で後世に残すことも出来ます。
その一助を担うことが出来たら…という思いもこのブログを始めたきっかけでもあります。

そして、日本の古民家の町並みの美しさや文化に興味を持ってくださる方が増えて
全国の消え行く町並みを少しでも残せる方向に繋がって行けたら…と思っています。

河崎は本当に今、過渡期です。