伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【お店紹介】古本屋ぽらんさん

前回は河崎にゃんこのお話を前回しましたが、
こちらのお店にもたぁ~くさんの可愛い看板猫さんたちがいます♪
古本屋「ぽらん」さん。

 

f:id:itoshiya8ise:20191021103311j:plain

 

猫と古本屋さんしかも古民家という取り合わせで、既にもうパラダイスなのですが、
店主のぽらんさんがまたすごい方でして…!

ご出身は河崎町内ではなくて、もうちょっと伊勢市駅の方の町だそうなのですが、
河崎の歴史や文化でわからないことがあると、皆、ぽらんさんに駆け込みます。

その知識量は、河崎生き字引を超え河崎コンピューター?いや河崎アカシックライブラリー!??

当「いと志や」と同じ並び。
ほんの5~6軒先ですので、私もわからないことがあったり、困ったことがあったり、

誰かとお喋りしたくなったりする度(!??)にお邪魔して
ついつい歴史のお話などをしてると1時間や2時間は当たり前!

この河崎コラム的なブログを始めるきっかけもぽらんさんで得た知識を記録したいな、
と思ったことでした。

勿論、古本屋さんとしての蔵書もすごいです!
「この伊勢の人の読んだ本をメインに」というぽらんさんのコンセプトですので、
伊勢に関わること、神宮関連本から郷土史、子供向けの昔話本まで、

様々な伊勢本を見つけることが出来ます。

(伊勢関連以外の本も勿論ありますよ。

 私は昔の野鳥の図録や古代史の本など色々買わせていただいてます♪)

そして地元の皆様も「こんな襖の下紙出て来たけど…」と持ち込まれたりもしますので
ぽらんさんで新発見!ということもあったりします。

是非河崎にお越しの際には、ぽらんんさんに。
にゃんこたちに会いに、伊勢の本を探しに、そしてぽらんさんに河崎のお話を聞きに…♪

 


ぽらんさんの建物も古民家。
中庭のある造りです。江戸末期の建物と聞いています。
ぽらんさんが「壊すくらいなら俺が直す!」と、河崎に越して来たそうです。
カッコイイ!!!