伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

ここにしか咲かない桜~横輪桜

今年は史上最速で関東の桜が開花宣言されましたね。
今週末くらいから町が桜色に染まることとなりますが、

ここ、伊勢市にしか咲かない桜があります。

 

それが、伊勢市横輪町に咲く横輪桜です。


f:id:itoshiya8ise:20190406135105j:plain

 

 伊勢市市街地から車で30分ほど。
山間にある静かな町がこの季節は桜色に染まり、歌声が流れ、あちこちから人も集まります。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406155447j:plain

 

 

ソメイヨシノの大木が幽玄な谷間。
蛍の美しさでも有名なこの横輪は、河崎マダムも「住んでみたい」と言う桃源郷。 

町と桜たちの美しさにどこか異世界に迷い込んだ気持ちにすらなります。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406135152j:plain

 

ソメイヨシノと共に咲き誇っているのが横輪桜です。

横輪桜の特徴は、このぽってりとしたまんまるのかたち。

八重かと錯覚するほどのボリュームです。
そして、この色。

↑写真の奥はソメイヨシノです。

桃色の濃さがおわかりになるかと思います。

ソメイヨシノの優美さに対して横輪の桜は美味しそうな可愛らしさ♪

姉妹のようなソメイヨシノ(姉)と横輪桜(妹)といったイメージです。

 

妹イメージなのは当たり前かもしれません。
この品種はこちらで独自に改良されて、一番年上の木でもまだ10歳。
まだまだ知る人ぞ知る桜なんです。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406134503j:plain

 

町を散策しながらこの桜の風情はお楽しみいただけますが、

ゆっくりとお茶をしながら横輪桜をお楽しみいただくならば、ここ。

木間々な美術館さんへ。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406135227j:plain

 

立派な古民家を改装した美術館で、

この季節はお庭にカフェスペースがあります。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406145002j:plain

 

去年は友人のみかんジュース屋さんも来ていて、
桜のピンク、菜の花の黄色にみかんのオレンジが
鮮やかで美味しいコントラストを加えてくれてました♪

 

f:id:itoshiya8ise:20190406151300j:plain

 

美術館の皆さんが桜の下にご用意くださっているこの菜の花も美しくて。

インスタ映えなんて軽い言葉では失敬なレベルです。

 

f:id:itoshiya8ise:20190406144248j:plain

 

二階ギャラリーからの眺めも、控えめに言って「最高」。

屋根瓦と出格子と桜…日本の美しさですよね。

 

f:id:itoshiya8ise:20200317092559j:plain

 

横輪へのざっくりとしたアクセスは↑の通りです。

 

せっかくなので、もう一箇所桜の名所を御紹介しますね。

それは、内宮の川沿い、浦田橋そばの駐車場です。

この季節は「日本一美しい駐車場」と銘を打ってるとか…。

 

f:id:itoshiya8ise:20190411111423j:plain

 

それも納得のこの美しさ!
内宮に御参拝の折には、こちらに車を停めてみてはいかがでしょう?

この裏手(正面側?)の野遊び茶屋さんからの眺めも圧巻ですよ。