伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

YOUTUBEに残されていた7年前の河崎の姿を発見!

以前もこちらのYOUTUBE動画をご紹介したことがあるかと思います。

全国の町や商店街を何年もの間撮り貯めていらっしゃる方で、

この情報は後々日本の貴重な資料となりえるレベルかと思います。

 

今はなき、河崎の商店街の姿も取り残してくれていまして、

それでそ私もこちらのYOUTUBERさんを知りました。

 

そして、今日今更気付いたのですが、

なんと!!!

河崎本通りの7年前の姿も残っていたのです!

 

www.youtube.com

 

↑ちょうどいと志やことN邸までがこちらに映っています。

 長四郎商店さんだったころの姿…素敵です(涙)

 

こちらは旧いと志やの交差点から、商人館方面↓

私も三重テレビさんの取材でレポーターさんと一緒に町歩きした辺りです。

 

www.youtube.com

 

↓他にも並行している通り(水濠の残るあたり)の様子や

https://www.youtube.com/watch?v=6uJu1Hh5l8I

 

数日前にご紹介したしんみちの商店街など色々な伊勢の顔を残してくれています。

satobo3104 - YouTube

 

こうして見ると、改めてこの7年で沢山の古民家がなくなったのを実感します。

今から、せめて映像だけでも残しておいた方がいいよね、と

歴史好き仲間の友人知人と話していたのですが、

既にこうして残して、しかも公開してくださってることに感謝です。