伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢の味をお取り寄せ】 伊勢・餅街道編!

 

 

 

伊勢土産…といえばやはり「赤福!」という方が多いと思います。

もしくは、「お福もち」という方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが、伊勢は「餅街道」と言われるほどにお餅のお菓子が多いんです!

 

以前ご紹介した二軒茶屋餅もオススメですが、

今日はお取り寄せOKなこちらをご紹介したいと思います。

 

太閤出世餅

 かの太閤秀吉も食し「美味也」と賞賛したのが由来と言われる

 古式ゆかしいお餅です。

 

伊勢の友人の私のお気に入りの小咄↓

「伊勢を離れて就職するときに母が会社の人にって、

太閤出世餅を持たせてくれたんだけど…

めっちゃ野心的ですって言ってるみたいで気まずかった~」

じわりますよねw

 

太閤餅ページ

 

②神代餅

 お伊勢参りの旅人を昔から癒した味…と言われるよもぎのお餅です。

 名前も伊勢らしくて素敵ですよね。

 

 HPでは様々な伊勢グッズが販売されていますが

 「蘇民将来マスク」が個人的にはHITです(笑)。

 蘇民将来は悪い病から守ってくれますからね♪

 (以前このブログでも書きましたが)

 

伊勢の名産品 勢乃國屋 伊勢名物神代餅

 

ちょっとまだ、伊勢までは行けそうにないな…という方へ

伊勢の味をご紹介、でした♪

 

もちろん赤福さんもオンラインショップがありますよ♪

赤福オンラインショップ | トップページ

 

伊勢で全餅制覇の食い倒れツアーなんていうのも面白いですよね♪

まだご紹介していないお餅もありますよ♪