伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

昭和レトロなタイルの破壊力【古民家好きに捧ぐ】

昨年の今日、何をしていたのかな?

と、ふと写真フォルダーを見ていましたら、

どうやら大湊方面に朝チャリっと125社巡りをしていたようです。

 

そして、その道中で見かけて

あまりにも可愛くて写真を撮ったお家(お店?)の写真に

1年越しでまたハートを射抜かれました!!!

 

f:id:itoshiya8ise:20201007122756j:plain

 

この昭和レトロなタイル、可愛くないですか!???

最近昭和な建物が、耐震強度の問題などでどんどん壊されていて

(鎌倉とか、すごい勢いで消えています!)

このまさに「昭和レトロ」な佇まいが消えつつあります。

 

こういうレトロなタイル、以前より見かけなくなっています。

 

せめて写真で残して、その写真集とか出せたらいいのに…

と、朝から夢想する私でした。

 

皆さんもタイル、お好きですよね??

 

あ、そういえば以前は河崎の和具屋さんで昭和レトロな国産デッドストックタイルを販売してましたが、

あっという真になくなっちゃいました。

多治見とかでも作ってますよね?確か。

洋風なのもいいけど、保護して欲しい日本の文化のひとつです、和製タイルは!