伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢の味をお取り寄せ】 伊勢かまぼこ若松屋さん 伊勢ひりょうず

 

河崎に本店のある「松屋」さん。

外宮参道やおはらい町の食べ歩きが出来る店舗も人気ですが、

なんと、本店ではかまぼこ作り体験も出来ます!(要予約)

 

f:id:itoshiya8ise:20200823185344j:plain

 

外宮参道店前の顔抜き看板にも「河崎」の文字。

糸印煎餅の播田屋サンといい、

河崎には実は伊勢の名店の本店があるのです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200823185303j:plain

 

↑一番人気はやはり「ひりょうず」。

 

「ひりょうず」とは関東でいうがんもどきのことです。

その名の通り、ひりょうずに見立てたかもぼこの中には具がたっぷり!

うずらの卵もしっかり入っていて、お伊勢参り中のおやつとしてはイチオシです♪

外宮前店ではお隣の伊勢角ビールさんでビールを買って…というのもオススメ♪

 

そしてその味が、御自宅でも味わえちゃいます!

なかなか伊勢に行けない皆様、御自宅で伊勢気分はいかがですか?

 

ひそかに、素麺と相性バッチリだと思ってます。

 

私は、なかなか外食もままならない実家(都内)の両親に送りました。

変ってるし、美味しいし、大好評でした♪


search.rakuten.co.jp