伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【伊勢神宮の歩き方】 内宮オススメ参拝コース 【125社めぐり】

内宮の広い境内をぐるりと巡りつつ。

125社に数えられる神社を巡るコースのご紹介です。

 

…ほぼほぼ、私の参拝コースです。

ベーシックな参拝コースだとは思うのですが、

初めて御参拝の方は

境内ではごこにどの社があるかわからなくなるかと思いますので

御参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:itoshiya8ise:20200701104015j:plain

 

内宮のスタートは宇治橋のみになります。

(便宜上地図上で赤い鳥居マークになっています)

この橋からが内宮こと皇大神宮の境内です。

 

また、御手洗所の手前の火除け橋を越えますと神域とされ

御手洗いなどはありませんので、御注意ください。

宇治橋をおはらい町方面に向かったところ、

 もしくは境内の参集院の中にあります。)

 

神苑はやたらと広いとお思いかと思いますが、

古くはこちらにも民家がありました。

さぁ、この神苑を抜けると125社縁の社ツアーのはじまりです!

 

f:id:itoshiya8ise:20200701110529p:plain

 

五十鈴川御手洗所

 ↓

所管社・瀧祭神

 御取次ぎの神様。氏名を述べて御挨拶を…。

【125社めぐり】 内宮 所管社 滝祭神

 ↓

別宮・風日祈宮

  風の神様を祀ります。橋からの景色は指折りのビューポイント!

【125社めぐり】別宮 風日祈宮

 ↓

所管社・屋乃波比伎神

  正宮階段右手の森の中で立ち入ることはできません。

【125社めぐり】 内宮 所管社 興玉神 ・ 宮比神 ・ 屋乃波比伎神

 ↓

正宮皇大神宮

  アマテラス大神が坐します。私幣禁断。御賽銭も本当は禁止。

【125社めぐり】正宮・皇大神宮  

 ↓

所管社・御稲御倉

  神宮の祭祀で用いられる稲を保管。皇居の水田の稲も含まれるとか…。

【125社めぐり】 内宮 所管社 御稲御倉

 ↓

別宮・荒祭宮

  アマテラス大神の荒魂を祀ります。どうしてもお願い事のある方はこちらで…。

【125社めぐり】別宮・荒祭宮

 ↓

所管社・由貴殿

  御酒殿の隣。祭祀の御供え物を保管する小さめの倉。

【125社めぐり】 内宮 所管社 由貴御倉

 ↓

所管社・御酒殿神

  酒造の神様としても祀られる神様。お酒好きの方はこちらに感謝を!

【125社めぐり】 所管社 御酒殿神

 ↓ 

所管社・四至神

  内宮のガードマン。

神宮に見る方位除け~四至神 / 【125社めぐり】 所管社 四至神 -

 ↓

 

((休憩))

楽殿でお守りやお札をいただいたり

参集院で御茶をいただいたり…

 *参集院にはここにしかないお守りや

  子安神社に祈願するための小さな鳥居があります。

 

 ↓

所管社・子安神社大山祇神社

  山の神・大山祇神とその子・コノハナサクヤヒメを祀ります。

  子安神社は子宝の信仰も篤いです。

【125社めぐり】 内宮 所管社 子安神社 -

【125社めぐり】 内宮 所管社 大山祇神社 -

 ↓

 

境内を出ます

 

 ↓

所管社・饗土橋姫神

  宇治橋の守護神。

【125社めぐり】 所管社 饗土橋姫神社 -

 

摂末社津長神社新川神社石井神社

  五十鈴川の川港の守護神。

【125めぐり】 摂社 津長神社 ・ 末社 新川神社 石井神社 -

 

摂末社大水神社川相神社・熊淵神社

  五十鈴川の守護神。

【125めぐり】 摂社 大水神社 ・ 末社 川相神社 熊淵神社 -

 

 *旧林崎文庫の門もご覧いただけます

 

f:id:itoshiya8ise:20200701113404j:plain

 

以上、内宮コースはいかがでしたでしょうか?

 

午前中に御参拝でしたら、ここで早めの御昼ごはんを…。

早朝参拝でしたら、ちょうど朝ごはんの時間といった感じでしょうか?

モーニングは川を見ながら五十鈴カフェが個人的にはお気に入りです。


まだまだ時間も体力もたっぷりでしたら、

明日ご紹介します、内宮から徒歩or自転車で巡れる別宮・摂末社コースへ御出発ください!