伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【125社めぐり】 内宮 別宮・摂社・末社・所管社MAP

昨日まで、

伊勢神宮125社と呼ばれる神社を

1つ1つ記事にいてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

(まだ参拝出来ていない神社がまだ数社ありますので、

 そちらはまた追々…)

 

f:id:itoshiya8ise:20200629150834j:plain

 

125社に御興味が湧いた方へ、

MAPに所在地をまとめてみました。

 

まずこちらは内宮の別宮・摂社・末社・所管社です。

 

*御同座の神社名は記載していません

EX; 朝熊神社 三重県伊勢市朝熊町  
   朝熊御前神社朝熊神社境内)

 →朝熊神社のみ記載

 

125社めぐりをする際、

観光でお越しの方は「この辺り」と

ポイントを絞って参拝されると良いかと思います。

 

モデルコースなどもまた明日以降載せたいと思います。

 

f:id:itoshiya8ise:20200629150521p:plain

 

こうして見ますと、多岐にわたりますね。

 

内宮にまつわる神社は、ほぼ倭姫絡みですので、

その足跡を追う道筋でもありますよね。

 

そして、その旅の利便性もありつつですが、

やはり川沿いが多い!

 

これは1社1社みてきた際にも考察しましたが、

やはり「水分の旅」でもあった証ではないかと思います。

 

神宮の祭祀の根本とも出会える125社めぐりを通して

おかげ横丁以外の伊勢の魅力をもっと知ってもらいたいな~と思います♪