伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

そろそろこどもの日なので…【賓日館】

今日は趣向を変えまして…。

例年ならば、二見の寶日館さんで展示される五月人形の数々をご覧くださいませ。
(撮影は一昨年。現在は休館中です)

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104514j:plain

 

まず入口に入る手前。

立派なな段飾りがお迎えしてくれます。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104446j:plain

 

館内は至る所に五月人形の数々。
1階の客間とされていたお部屋には必ず飾られています。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104232j:plain

 

とても立派な武者人形。

このスタイルは初めて見ました。

 

私は東京出身なのですが、やはりその地方地方の特色もあるのかな?
と推測しながら見るのもまた一興。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104103j:plain

 

こちらは旗物を多く飾って、大将感たっぷり。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104257j:plain

 

こちらは兜の柄がとても雅で印象的です。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104346j:plain

 

こんなに可愛いタイプも。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104417j:plain

 

そして絵のタイプも。
これは逆に現在のお家事情にもフィットして良いなぁ~なんて思いつつ…。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104201j:plain

 

こうした立派なお人形たちは寄付などで集まったものもあるのかと思います。

それぞれの歴史を背負った人形達…

ここに一同に会して何だか嬉しそうにも見えますよね。

 

f:id:itoshiya8ise:20200426104133j:plain

 

とても素敵な展示をしてくださる寶日館さん。
来年は皆様是非現地にいらしてみてくださいね。

 

賓日館さんはもっと知っていただきたい歴史的建物のひとつ。

そのお話はまた後日、といたしましょう。