伊勢河崎ときどき古民家

伊勢と河崎の町と神社と古民家と好きなものに囲まれた日々のコラムです

【河崎お店紹介】とぎやさん

向こう河崎の名店。
今更ご紹介もおこがましいくらいなのですが…今日はとぎやさんをご紹介。

 

f:id:itoshiya8ise:20200425091303j:plain

 

「巨匠(マエストロ)!」と呼びたくなるほどの研ぎ師の旦那様は

見たこともないくらい錆びた包丁をピカピカに磨き上げ、

持ち手までも生き返らせてしまうスゴ技の持ち主!

 

その技と信頼に、伊勢市内はもちろん、市外、大阪、、、

あちこちから包丁を持った料理人さんが訪れています。

 

御主人(巨匠)は、本っっっ当~~~にマメでいらして、ほかにも色々な物を手作りしてます。

そしてセンスもよく、店内には素敵な和骨董を上手に生かしていらしてるので、

御来店の折には包丁置いてすぐに帰らずに見て欲しいところ。

 

そのご主人が一昨年から熱心に作っていらっしゃるのが、これ。

 

f:id:itoshiya8ise:20200425091239j:plain

 

この煌く美しい結晶、何だかおわかりになりますか?

ウッドレジンと呼ばれるもので、レジン(樹脂)に色を混ぜ、木を沈めて作っています。

 

ご主人の何がすごいって、レジンって普通は型をとって流し込むのですが、

この形、削り出して作ってるんですよ!!!
そして仕上げに研磨…。

 

さすがは本職のお仕事でいらっしゃるので、

レジンとウッドの継ぎ目が爪で撫ぜてもわからないほどの仕上りなのです!

 

やはり、「マエストロ」と呼ばせていただきたい。

 

 

f:id:itoshiya8ise:20200425091210j:plain

 

店内には、ご主人の作られたウッドレジンのアクセサリーもあります。

琥珀糖のようにかわいくて美味しそう!

 

ウッドレジンというと、外国の方が巨大なテーブルを作ったりしているイメージですが

身につけられるって嬉しいですよね。

この繊細さはご主人の技術とセンスならでは!

 

f:id:itoshiya8ise:20200425091148j:plain

 

そして、奥様がこれまたとびきりセンスが良くて、

旦那様の作ったレジンでアクセサリーを作っていらっしゃいます。

 

実は「いと志や」でワイヤーワークを習ってくださっていて(↑そのレッスン中の写真)
めきめきと上達され、今はもう師匠越えです。師匠脱帽です。

ものすごくハイセンス!!!
その最新作は、いと志やのインスタからたどってみてください~。

(インスタ検索→ #いと志や #伊勢河崎 などなど)

 

f:id:itoshiya8ise:20200425091126j:plain

 

公私共にお世話になっているとぎやさん御夫妻は、私の憧れでもあります♪
是非、河崎散歩の折にもお立ち寄りを強く強くオススメします♪
看板犬のはなちゃんも歓迎してくれますよ♪